UQ WiMAX」タグアーカイブ

パソコンを持ち歩く人には便利なサービスです。

5年ほど前からWiMAXを利用しています。それまではAirEdgeを利用していましたが、契約内容の問題もあり、あまりに速度が遅くてイライラが限界を超えたので、パソコンを買い換えるタイミングでWiMAXに変更しました。

WiMAXを選んだのは、ひとえに無線wifiがよかったからです。旅行好きで旅先にパソコンを持って行くことが多く、旅先でも自由に使えることを望んでいました。パソコンを購入した電器店で契約し、当初はパソコン内蔵型を使っていましたが、そのパソコンが壊れた際に既に内蔵型が生産中止になってしまっていたので、今はUSB型を使っています。ルーター型の方が汎用性が高いかなとは思いましたが、ルーター型であれば他のサービスと変わりなく、わざわざWiMAXを選ぶ必要もないのかと思い、自分の中でのWiMAXの特長であった内蔵型に一番近いUSB型を選ぶことにしました。

現在の契約プランは「BIC定額ギガ放題」で、支払い金額は月3994円です。もちろんもっと安ければありがたいのですが、大体飲み会一回分ということで、妥当だと考えています。

利点は・・・?

pc (2)

このWiMAXの一番の利点は、やはり外出先でWifiスポットが見つからないときでもPCを使えるということです。スマホも持っていますが、長文を書くにはパソコンの方が断然便利です。というよりも、スマホでは無理です。不満は回線が不安定なことが多いことと、郊外に行くと繋がらないということです。特にここ半年ぐらい、自宅で利用している際に読み込みが酷く遅くなったり落ちることが頻発しています。以前と比較してどうということは言えないのですが、感覚的には頻度がどんどん高くなっているような気がします。また、最初にインターネットにつなぐ際の説明が紙ベースで渡されず、ウェブ上にあったことは少し不便に思いました。電器店が独自に作っている(と思われる)簡易な説明書とスマホを使って調べてつなぎました。スマホがなければ途方にくれていたと思います。それでも、全体的には満足しています。

タグ